ティーツリーオイルの優れた抗菌・抗真菌効果。たとえば水虫に原因となる白癬菌に対しては1%未満の濃度でその増殖を抑制する十分な効果があることが知られています。(詳細な数値データはこちら)
そこで今回は水虫対策としてのティーツリーオイルの活用方法をご紹介しましょう。
フットケアオイル
キャリアオイル(98-99%)+ ティーツリーオイル(2-1%)のブレンド。これを就寝時に利用します。
ポイントはキャリアオイルの選択によって使用感が大きく違ってくること。ベトつき感が少なくなるように作るなら化粧品グレードのマカデミアナッツオイルやホホバオイルの利用がお勧めです。保湿効果もありますから、水虫予防だけでなく、爪や肌のスキンケアとしての効果もすぐに実感できることでしょう。より安価な化粧品グレードのアーモンドオイルでプリブレンドされている商品もありますから、作るのが面倒な方にはこの商品も選択肢ですね。
フットケアスプレー
水でうすめてつかえるティーツリーオイル(15%水溶液)をペットボトル入りの飲用水で10倍に希釈し、スプレー容器に入れて完成。お風呂上がりや就寝時に足に直接スプレーして使用します。また靴の内側にスプレーしておくと、水虫菌対策と同時に靴のニオイ対策にも効果的です。
大切なポイントはティーツリーの濃度管理。ティーツリーの濃度を高めればよく効くように思いがちですが、実は高濃度での利用は状況を逆に悪くしてしまうこともありますので、適切な濃度で使用しましょう。