香りによるさりげない空間の演出で印象を高めるテクニック::自分をもっと素敵にするためのアロマ


人の感じる「印象」とはとかくエモーショナルなもの。その時の感情に大きく作用されます。
世界的なコーヒーチェーンで知られるスターバックスのプロデュースにも関わったマーケティングのプロによれば、人が物事を判断するのに最も影響を与えるのは論理的思考ではなく、直感を含む感情的な思考なのだとか。つまり相手に与える最初の印象がその後の関係を大きく左右することになるというのです。

この印象を構成する要素の中には視覚的な要素のほかに嗅覚的な要素も含まれることを忘れてはいけません。たとえば、スペアミントの香り。この香りは日常生活において歯磨きなどでも多用されていることもあって、清潔な印象を感じませんか? サンダルウッドならオリエンタルなイメージ、オレンジやレモンなら活発で爽やかなイメージでしょうか。
そう、人が抱く香りに対するイメージを上手に利用することで香りによる「印象操作」が可能になります。

とある世界的な高級ホテルチェーンでは世界各地にあるすべてのホテルのロビーで同じ香りを使った演出を行っています。これにより宿泊客に対してホテルのイメージを暗示できるほか、嗅覚で「いつもの香り」を感じることで、宿泊客は初めての旅先でもリラックスした感情を抱けるのだとか。
このテクニック、お店や会社だけでなく、個人でも十分に活用できるテクニックですね。

※画像は抗菌エッセンシャルオイル「メディフレグランス

【ティーツリーファームズより こちらの記事もオススメ】
・買ってよかった! そう言っていただけるティーツリーの香り
・工業用アルコールを利用した「ティーツリー除菌ローション」の作り方
・「脂溶性」のエッセンシャルオイルという表現に感じる違和感
・リナロールを多く含むエッセンシャルオイル
・エッセンシャルオイルの利用でスプレーが壊れる理由
・ペットのケアにエッセンシャルオイルを活用する時に気をつけたいこと
・すぐにできる、ティーツリーオイルを使った花粉対策
・普通のゴールデンホホバじゃ物足りない? なら一緒に香りも楽しもう!

※このページではオーストラリアで知られているエッセンシャルオイルに関わる様々な情報を公開しています。ただし、実際のご利用に際しましては十分にご注意いただき、利用者ご自身の自己責任にて安全にご使用ください。



抗菌力に優れたティーツリー・抗菌エクストラクト キュアス ホホバオイル 抗菌エッセンシャルオイル メディフレグランス ティーツリーファームズ オンラインショップ

ティーツリーファームズ 公式LINEアカウント