ユーカリオイル(グロブルス種やラディアータ種)に多く含まれる成分で、ツーンとするけれど喉や鼻のグズグズを抑えてくれる効果が高いのが1,8シネオールという成分。
一方で刺激が強いため、高過ぎる濃度での使用には注意が必要な成分です。
この成分を20%という適度な濃度で含有することでスッキリ効果が期待できる上、同時にフローラルな香りの源として知られるリナロールを40%ほど含有しているのがロザリーナのエッセンシャルオイルです。
ティーツリーと同じメラルーカ種の枝葉から抽出されるオイルなのですが、まるで花のようなフローラルな香りが楽しめる、かなり異色な存在です。
ユーカリ程に成分が強くないため、刺激も少なく使いやすいのが特徴。同時にラベンダーオイルに多く含まれるリナロールの含有量が多いため、ラベンダーオイルの香りが大好きな方(=リナロールの成分が体質に合っている)にオススメできる香りです。
生産量も限られ、決してメジャーな存在ではありませんが、その成分構成よりラベンダーやユーカリの代替としての活用が期待できるほか、ブレンドで使えばそのフローラルな香りが一層引き立てられる、そんな不思議な存在感を持っているオイルです。
フローラルでもスッキリ。風邪の気になるこれからの時期にディフューザーや加湿器などの利用でお勧めの一本ですね。